2014年07月25日

航空機事故は連鎖する

昨日、航空機事故は連鎖して起きると書いたばかりなのに、ニュースでも伝えられているように、アルジェリア行きのスペインのLCC(格安航空会社)であるスイフト・エアの航空機が墜落して乗客110人、乗員6人がなくなった模様です。
統計学的には、平均して事故は起きるのではなく偏って起きることが普通だと言われても、ここまで重なると驚きを禁じえませんし、飛行機は乗りものの中で一番安全といわれてもピンとこないですね。
いくつかこのように感じる飛行機の安全性、危険性について面白い記述がないかと調べてみたら結構ありました。

・本当に飛行機って「安全」な乗り物なの?
 統計的なデータから事故の確率は、限りなく少ないらしい
・【アメリカの航空専門家】
「航空事故に遭遇する確率は、統計的に見ればごくわずか。
 飛行機に毎日乗っていても、事故に遭うのは438年に1回です」
・「アメリカの車による1年間だけの死者の数の方が、
 ライト兄弟が初飛行に成功して以来の航空機事故の死者よりも多い」
・国家運輸安全委員会(National Transportation Safety Board)が、1983年から2000年の間に発生した商業用飛行機事故を調べた所、事故に巻き込まれた人達の実に95.7パーセントが生き延びているということが判明しました。非常に状態の悪い事故だけに絞って見ても、全体の生存率は76.6パーセント
・重大な航空事故は減少傾向にあり、国際航空協会のデータでは、2011年の事故件数と乗客死亡数は、過去最良の年になったという。
・日本の航空会社での乗客の死亡事故は、過去28年間、起きていない
・各国の航空会社による「死亡率」を見てみると…
 1.カンタス航空
 2.全日空
 3.ニュージーランド航空
 4.マレーシア航空
 えー!マレーシア航空が4位。
 今年になって2回の事故…もう何が安全なのかわからなくなる…
・「移動距離」で比べると…
 【死亡率データ】1位:バイク 2位:徒歩 3位:自転車
  移動距離における死亡率と考えると「徒歩」も危険ということに。
・飛行機は、10億kmにつき「死亡0.05人」と、最も低い死亡率
 これは、飛行機が圧倒的に移動距離が長いことも影響している
 
ところが
・移動1回あたりの死亡率では…
 【死亡率データ】1位:バイク 2位:自転車 3位:飛行機
・搭乗回数を基準にすると、飛行機は10億回で117人が死亡。
 バス(4.3人)や鉄道(20人)に比べて、危険度が高い乗り物に
 ちなみに、全てのランキングで圧倒的な死亡率だったのが「バイク」
  
・航空機の大型化に合わせて、死者数の大幅な上昇につながっていたことが分かった。
 確率よりも、1回の搭乗による犠牲者の増加が、大きな特徴だった。
 これは飛行機だけにみられる現象
・進歩する機体に対して、パイロットや技術者がついていけないという人為的な問題が発生している
・これに、不適切な航空管制や不適切な機体整備を加えると、
 ヒューマンエラーが原因で発生した全損事故は63%に達するという。
posted by bhycom2 at 02:10| 東京 🌁| 国際 | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

航空機事故

マレーシア機のウクライナでの撃墜事故に続き、台湾で旅客機が着陸に失敗して、乗客乗員、死者46人、12人が負傷しました。
常々思うのは、航空機事故って、1度事故が起きると続いて事故が起きると思いませんか?
一番記憶に鮮明に残っているのは、1966年の私が高校生の頃、羽田空港でカナダ太平洋航空が濃霧の中着陸に失敗して大破炎上して乗員乗客64名の死者が出る事故が起きた翌日に、英国のBOAC機が富士山上空で乱気流に巻き込まれて空中分解する事故が起きたことです。
その日、帰宅したら、親がまた落ちたねと言うから、てっきり、1ヶ月前におきた全日空機羽田沖墜落事故に続いて前日起きたカナダ太平洋航空機事故のことを言っているのだ思ったら、なんと、BOAC機事故が起きていたので驚いた記憶があります。
さらに秋には松山沖で全日空機の墜落事故が起き、乗客は乗っていませんでしたが、日本航空機も羽田空港で墜落事故を起こし乗員と日本航空職員が亡くなっていたから、1966年は日本だけで5回も事故が起きた勘定になります。
だから衝撃を覚え、今でも鮮明に記憶しています。
そして、今年もマレーシア航空機が2度、一度は行方不明という不思議な事故ですが、さらに今回の台湾機の事故というように、航空機事故は連鎖して起きるように感じます。
このように航空機事故は平均して起きるのではなく、偏って起きることは理論的にも証明されているようです。
航空機事故は確率的には非常に低く、8200年間毎日無作為に選んだ航空機に乗って一度事故に遭うか遭わないかという確率で、これが「航空機は最も安全な交通手段」という説の根拠となっているようです。
でも、体感的というか、情緒的には、一度事故がおきると集中して起きることが多いから、しばらくは乗る前には多少の恐怖心を感じてしまいます。
posted by bhycom2 at 02:11| 東京 ☁| 社会 | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

香川 真司とハメス・ロドリゲス

私は野球ほどサッカーは詳しくありませんし、野球のほうが好きです。
それは、日本はサッカーと比較すれば野球のほうが断然強いし、良い選手がいるからです。
とは言うものの、W杯は録画も含めて全試合観ました。
その中で、活躍した選手、活躍しなかった選手の今後はまさに月とすっぽんです。
今回のW杯で一番輝いたのは、優勝はできなかったけれど得点王に輝いたのはコロンビアのハメス・ロドリゲスではないでしょうか。
あまりサッカーが詳しくない私でもロドリゲスはすばらしかったように思います。
だからちゃんとリアルマドリッドに6年100億円以上のビッグ移籍を実現しました。
それと引き換え、だめだった筆頭は、私がサッカー選手で一番好きな香川真司です。
本田もだめだったけれど(本田は嫌いだからどうでもいいけれど・・・)、香川の不調はひどかったように思います。
案の定、マンチェスター・ユナイテッドでは戦力外候補で放出候補の報道も見受けます。
最近はプレーも精彩がないけれど、普段の表情も苦しそうで、存在自体に精彩がなく本当にファンとしては心配になります。
マンチェスター・ユナイテッドの新監督ファン・ハールは選手起用について、選手個人の力だけでなく、ビッグクラブとしてスポンサー力も無視できないと言い、これで香川の飼い殺しが決定などと失礼なことを書いているスポーツ紙もあるほどで、余計なお世話だけれど、もっと出場機会が多くなるチームへの移籍をしてほしいと思います。
今の状況なら、古巣のドルトムントに戻っても、以前のように出場機会をつかめるのか、サッカーに詳しくない私でも、W杯の香川はよくなかったと思います。
香川の年齢は25歳。
多分これからの数年がキャリアで最高の時期だと思います。
マンチェスター・ユナイテッドがいくらビッグクラブでも、サッカー選手は出てなんぼだと本当に思います。
だから、このままだと香川は消えてしまう気がします。
マンチェスター・ユナイテッドよりもステータスの落ちるクラブでも、出場機会に恵まれ、ドルトムントの時のように輝けば、またステータスの高いクラブへの道も開けるはず。
サッカー界はそんなに甘くないのかもしれないけれど、出場できないサッカー選手の価値は下がっても上がるはずはありません。
ウジウジしていないで、香川にはもっと輝けるクラブに移籍してほしいと、そんなニュースを待ち焦がれます。
posted by bhycom2 at 01:15| 東京 ☀| スポーツ | 更新情報をチェックする

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