2014年09月19日

星野仙一辞任

楽天の星野監督が退任します。
この人物については評価が大きく分かれているような気がします。
私にとっては阪神タイガースのファンにさせてくれた監督です。
星野で優勝した時の阪神は魅力がありました。
巨人がたまたま過渡期で弱かったこともありましたが、その頃はまだ地上波での放送が今よりも多く、地上波の野球中継は7時からですから、大体、3回か4回ぐらいからの見ることになりますが、少し失速した8月の初めまではめちゃくちゃ強く、中継が始まると大量リードしているようなケースが多かった記憶があります。
金本が全盛で、赤星とか矢野とか、確か矢野は7番か8番なのに3割超える打率で、すごい破壊力のある打線でしたし、何と言ってもウィリアムスや藤川、そして最近も頑張っている、その頃はセットアッパーの安藤は頼りになる存在でした。
私は大阪生まれですが、セリーグはもともと巨人ファンでした。
でもあまりにも偉そうなナベツネの巨人だけだけ強くなれば良い的な体質が嫌になって広島ファンになりました。
でも、広島も主力選手を放出するのが当たり前のような、巨人とは真逆な体質にも応援し甲斐がなくなって、どうしようと思っていた時、星野阪神が出てきたのです。
野村阪神でも強くならなかった阪神が、星野で見違えるような球団になり、ファンになって今に至っています。
その後、星野はオリンピックの監督で失敗して、長い間バッシングされていた時期がありました。
確かに偉そうで、星野のような人物は、評価が分かれますし、好きな人嫌いな人は明白に2分するタイプの人物です。
私は星野のことは、あの阪神を久しぶりに優勝させて手腕は大したものと評価していますし、実際、楽天まで日本一にしたのだから、大したものです。
阪神、楽天とも野村監督の存在が大きいとは思いますが、でも、弱かった両球団を優勝させたことはすごいと思っています。
ただ、星野は巨人の原とは違い、中日でもそうでしたが、強いチームを維持できないところがあります。
優勝した後、早い時期に辞める癖があります。
でも、今回は、体調が悪い顔をしているから心配です。
できれば、阪神は和田では優勝できそうにないから、できれば星野に1年か2年やってほしいと思っているからです。
本当は掛布に期待ですが、球団にはその選択肢はないようで、星野はぜひやってほしいところです。
でも、退任会見の顔を見る限り、相当体調が悪そうで無理な感じがしました。
星野のことを阪神優勝させた監督として評価しているしファンでもあるから、体を治して、またどこかの監督をあと1回はやってほしいと期待します。
できれば阪神でやってほしいと思っています。
posted by bhycom2 at 02:56| 東京 ☁| 野球 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

