2014年09月14日

祝 香川ゴール!!!

すっとしたと言うか、香川が復帰戦でゴールを決めて、他人事ながら本当にホッとしました。
中継はフジNEXTと言う契約していないチャンネルだったので、ライブで試合を見ることはできませんでしたが、スポーツニュースで香川の元気な姿、笑顔を見て、自分のことでもないのに心から嬉しくて涙が出そうになりました。
本当に良かった!
ドルトムントのスタジアムは相変わらずすごいですね。
黄色一色で迫力ありますね。
日本の野球チームで黄色のチームがあるけれど、15点も入れられた馬鹿馬鹿しくて嫌になります。
それに引き替え、ドルトムントは良いですね。
ヨーロッパのチームで一番観客動員が多いからすごい迫力です。
やはり香川は黄色のユニフォームが似合います。
サッカーは詳しくないけれど、マンUが何ぼのもんじゃ!と心底思います。
確かにその歴史はすごいし、チームの規模は大きいかもしれないけれど、ここ数年の成績はドルトムントの方が良いのは明白です。
一昨年のCLでは準優勝ですよ。
マンUなんか今年は出れないチームです。
元々マンUは大嫌いなチームだけれど、香川がいたから仕方なしに出場していた時は応援していましたが、香川をモイーズが干した試合など、観ながら負けろ!負けろ!と呪いながら観ていたぐらいですから、香川が去ったマンUなど、今年も、いや永遠に低迷していろ!と思います。
次の試合は確かCLの対アーセナル戦のはずはず。
香川のさらなる活躍を心から祈る気持ちです。
マンUなんか負け続けろ!
香川頑張れ!!!
posted by bhycom2 at 02:01| 東京 ☀| スポーツ | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

錦織圭

学生時代テニスをやっていた私からすれば、錦織圭はありえないことをやったと称賛する以外の言葉が見つかりません。
日本のスポーツ選手の中でも一番偉大な選手になったと言っても過言ではありません。
昔、私の周りにもテニスの才能がある少年がいて、何人もの少年がアメリカのテニスアカデミーに留学しました。
また、プロのアメリカのテニスプレイヤーにも知り合いがいました。
実際プレイをしたことがありますが、めちゃくちゃ上手かった。
でも、みんな大きな大会に出ることもできないのが現実で、プロが出場できるトーナメントでも、予選は自分たちで審判するような大会もありました。
テニスは本当にすそ野が広く、個人競技ですから、監督や仲間との相性なんて逃げる道がなく、結果がもろに出る残酷な競技でもあります。
そもそも、男子プロテニスツアーは次のようになっています。

1.グランドスラム
2.ATPワールドツアー・ファイナル
3.マスターズ1000
4.500シリーズ(旧インターナショナルシリーズゴールド)
5.250シリーズ(旧インターナショナルシリーズ)
6.ATPチャレンジャーツアー
7.フューチャーズシリーズ

マスターズ1000まではほぼグランドスラム同様の選手がフルで出場します。
有明で10月に開催されるジャパンオープンは500シリーズです。
250シリーズに出るのも大変。
500ともなれば相当な実績を積まないと出場さえかないません。
錦織圭は500シリーズにふつうに出場し優勝もして現在世界ランキング11位。
これだけでも、すごいことですが、今回勝った1位のジョコビッチ、フェデラー、ナダル、マレーをビッグ4と呼び、このビッグ4の強さは異常なレベルで、このビッグ4はじめ世界ランキングの上位選手が全員出場するグランドスラムで優勝するなんて常人には考え付かぬことです。
今回の全米オープンの優勝賞金が300万ドルであることを見ても、その価値は分かるし、テニス選手全員が目指す大会なのです。
まだ、優勝したわけではありませんが、全米でベスト2だけでもものすごいことだと思います。
けがさえなければ、きっとビッグ4を常に脅かす存在になると思います。
キカイダーみたいな化け物が多い男子ツアーで、錦織圭の体格で上位のツアーに参加するだけでもすごいのに、化け物を押しのけて世界ランキング8位以内を確定し、全米のファイナルに出場なんて、快挙以外の何物でもありません。
称賛する言葉が思いつかないぐらいすごいことをした錦織圭にグッドラック!!
今後の成功を祈ります。
posted by bhycom2 at 03:07| 東京 ☁| スポーツ | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

祝 香川ドルトムント移籍

私が心配することでないことは重々承知していますが、本当にこの2年間の香川の不運には心を痛めていました。
サッカーをよく知る方からすれば違うのかもしれませんが、香川は歴代の日本選手の中で最高の選手だと思っていて、本田なんかと比較にならない才能を持つ選手と勝手に思い、野球の方がサッカーよりも好きですが、サッカーでは唯一応援している選手が香川です。
かなり以前のことで記憶も薄れますが、香川のドルトムントでの最後の試合は、確かカップ戦の対バイエルンミュンヘン戦で香川もゴールして勝ったすばらしいゲームでした。
本当にあの頃の香川は輝いていて、その後のサッカー人生はどこまで輝くのだろうかと、だから、マンUは好きなチームではないけれど、確かに世界でも有数のクラブだから、彼の試合も普段あまりライブでは観ないのに、わざわざCSのサッカーのプログラムまで契約して観たものでした。
でも、そのマンUでの香川の試合は香川本来の良さが出る使い方やシステムではなく、酷いの一言でした。
香川にボールを出さない選手は多いし、ポジションだって得意なポジションで使われることは少なく、ハットトリックもありましたが、輝いた試合は数少なく、この当時、ドルトムントのクロップ監督が、マンUでの香川の使われ方を観て涙が出そうだと嘆いた気持ちに100%同感でした。
まだファーガソンは良かった。
一応香川を評価していたから使い方に愛情があったように感じますが、あのくそ監督のもモイーズに代わってからの香川への対応の仕方はひどすぎた。
大して結果を残せなかったくせに、この馬鹿やローのおかげで香川の才能は一気にしぼみました。
フェライニやヤヌザイのような香川よりも才能がない(と思いたいが本音です)選手を重用し、一本調子の頭が悪い戦術しかできない監督で、本当なら香川は、移籍が遅すぎたと思うぐらい、ひどい使われ方をし、まあチームの結果が残せなかったのはざまー見ろ!で、モイーズは解任されますが、今度のファンファールも嫌なやつで、香川の不得意なポジションで使って、自分の哲学に合わないだって!
テメーも失敗してくびになれとなれと呪うような気持ちで観ていたから、香川の移籍は本当に良かったと思います。
ドルトムントに移籍してからの香川の報道の内容が明るくなったこと!
監督も選手もチームもファンも歓迎ムードで香川の周辺が本当に明るくなりました。
これからは香川の努力と運です。
ここからがスタートだけれど、やっと普通にサッカー選手として戦える土台ができたと思います。
マンUなんか永遠にCLなんかに出てくるなと思いますし、ファンファールの馬鹿やローは早く失敗してくびのなりやがれと香川のファンとしては思うばかりです。
香川が加入したドルトムントにグッドラック!!!!!
そして香川がんばれ!!!!!!
posted by bhycom2 at 01:59| 東京 ☁| スポーツ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

