2014年08月08日

香川真司 Aマドリッド移籍

香川真司のことはファンだから気になります。
ご存知のように次の夕刊フジの記事のように Aマドリッドが香川に興味を示しているという噂があります。
噂が本当なら移籍してほしいですね。
 
「英プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドからの放出が避けられない情勢の日本代表MF香川真司(25)に、熱烈ラブコールを送る昨季スペイン王者アトレチコ・マドリード。元アルゼンチン代表主将のディエゴ・シメオネ監督(44)のもと、部活動並みの練習量で有名というチームで、香川が欧州挑戦の仕切り直しを図ることになるのか。
 北米で行われた欧州8クラブによるインターナショナル・チャンピオンズカップで初優勝したマンUは今週中に英国に戻る。これに先立ち、英紙デーリー・エクスプレスなどが、ファンハール新監督はチームが帰国する前に「放出要員」に最終通告する予定だと伝え、その候補には香川の名前も挙がっている。
 「2季前、ドイツ1部リーグ、ドルトムントから獲得した香川を、新シーズンに備えて守備の補強の交換カードに使おうとしている」(欧州サッカー関係者)という声がもっぱらだ。
 昨季、ほぼ崩壊状態だったマンUの守備ラインは、ファーディナンド、ヴィディッチらベテランDFが軒並み退団。そこで指揮官はまずユベントスにDFビダル(チリ)と香川との交換を持ちかけたが、ビダルがイタリアを離れたがらなかったため断念。そこで今度はアトレチコのMFトゥラン(トルコ)獲得に方向転換した。
 アトレチコはちょうどFWジエゴ・コスタと2トップを形成していたビジャの米メジャーリーグサッカー(MLS)への移籍が決定したばかり。その後釜を探していたシメオネ監督自らが「カガワ」を指名したという。
 決意に至ったのは、今大会のレアル・マドリード戦での香川の活躍だという。アトレチコにとって宿命のライバルであるレアルに対し、後半17分にトップ下として投入され、後半35分にアシストを決めた香川にほれ込んだようだ。25億円近い獲得資金の準備も完了しているという。
 昨季は国王杯ベスト4、リーグ優勝、欧州チャンピオンズリーグ(CL)準優勝と、シメオネ体制のもとで欧州のトップレベルを維持するアトレチコなら、香川にとっても不満はないだろうが、香川本人はマンU残留の意志を聞かれ、「その気持ちで僕はいる。そのために戦っている」と話している。本人はマンU残留を熱望しているが果たして、どんな決着をみるのか。」

  
サッカーは詳しくないけれど、香川がマンUに移籍した時から合わないチームに移籍したと思っていました。
だから、明らかにAマドリッドの方が似合うように感じるから、本当の話ならぜひ移籍してほしいと思います。
メッシやCロナウドとマジで戦う香川を見たいし、何よりもマンUで、単なるスポンサーのために飼い殺しなんてなったら、香川の選手生命をなくしてしまう懸念を感じます。
本当なら、Aマドリッド移籍、大歓迎です。
posted by bhycom2 at 03:18| 東京 ☀| スポーツ | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

本田圭佑 日本代表追放

日本代表で好きな選手は、香川真司と長友佑都です。
サッカーの専門家や詳しい人から見れば、本田圭佑を評価するのかもしれないけれど、私はサッカーは詳しくないから、サッカー選手も印象や気で見てしまうから、本田は何か暗くて、偉そうで、はっきりって大嫌いです。
一緒に仕事は絶対にしたくない人間にも感じてしまいます。
(実像を知っているわけではないからあくまでも印象だけですが・・・・)
そもそも、サッカーでもほかの仕事でも、暗い気の悪い人間がリーダーだと成功しないもので、ザッケローニジャパンが失敗したのは、本田を重用し、本田ジャパンみたいな、どうかするとザッケローニによりも偉そうな人物をリーダーにしたことが失敗の原因ではなかったのかと思います。
監督がいて、キャプテンは長谷部なのに、もう一人帝王みたいな本田がいる。
香川が上手くW杯で機能しなかったのは、ザッケローニが主要リーグではまったく実績がない本田を、トップ下において、今や最高峰のリーグになったブンデスリーグのドルトムントという最強のクラブで実績を上げた香川を、本職のトップ下から左サイドにしたことが、上手くいかなかった大きな原因と思います。
ザッケローニは大好きな監督だったけれど、日本代表の最大の強みをなくしてしまったことが失敗した要因ではなかったかと思います。
何よりも、本田を最も評価しないのは、いつもインタビューに応じないところです。
それも、無視して通り過ぎる様を見ると、何様なんだと毛嫌いしてしまうのです。
はっきりいって一流でもないのに、一流と勘違いしている様子はこっけいを超えて、醜いの一言。
ロナウドやメッシでもあるまいし、ふざけるなと思ってしまいます。
失敗したり、結果が出ず、自分の立場がないときほど、誠実にインタビューに応じることは、人気があるスポーツ選手ならそれは義務に近い責任だと思います。
ファンあってこその存在と思えない選手は一流ではありません。
そして、ロナウドやメッシがファッションで目立つのは大いにけっこうと思いますが、本田みたいな大した実績のない選手が、ファッション、それもアグリーな趣味で目立つのは止めてほしいと、ついつい、どうでも良いことまで言いたくなります。
何か、野球で言えば中村紀洋と印象が重なります。
まだ実績もないのドジャース入団時に、イチロー並みのVIP待遇を求めた姿にそっくりです。
私は以前の本田の表情を見れば、良い表情をしていて悪いやつではないと思います。
でも最近の人相は決して良くない。
成功する顔をしていないように感じます。
日本代表もアギーレジャパンになります。
アギーレは香川を以前から評価しているみたいだから、本職のトップ下で起用すると思いワクワクしています。
そして、アギーレが本田をどのように扱うかを注目しています。
私は今のままの本田なら要らないと思うのですが・・・・
本田のファンの方には失礼な記事でした。
posted by bhycom2 at 03:26| 東京 ☀| スポーツ | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

香川 真司とハメス・ロドリゲス

私は野球ほどサッカーは詳しくありませんし、野球のほうが好きです。
それは、日本はサッカーと比較すれば野球のほうが断然強いし、良い選手がいるからです。
とは言うものの、W杯は録画も含めて全試合観ました。
その中で、活躍した選手、活躍しなかった選手の今後はまさに月とすっぽんです。
今回のW杯で一番輝いたのは、優勝はできなかったけれど得点王に輝いたのはコロンビアのハメス・ロドリゲスではないでしょうか。
あまりサッカーが詳しくない私でもロドリゲスはすばらしかったように思います。
だからちゃんとリアルマドリッドに6年100億円以上のビッグ移籍を実現しました。
それと引き換え、だめだった筆頭は、私がサッカー選手で一番好きな香川真司です。
本田もだめだったけれど(本田は嫌いだからどうでもいいけれど・・・)、香川の不調はひどかったように思います。
案の定、マンチェスター・ユナイテッドでは戦力外候補で放出候補の報道も見受けます。
最近はプレーも精彩がないけれど、普段の表情も苦しそうで、存在自体に精彩がなく本当にファンとしては心配になります。
マンチェスター・ユナイテッドの新監督ファン・ハールは選手起用について、選手個人の力だけでなく、ビッグクラブとしてスポンサー力も無視できないと言い、これで香川の飼い殺しが決定などと失礼なことを書いているスポーツ紙もあるほどで、余計なお世話だけれど、もっと出場機会が多くなるチームへの移籍をしてほしいと思います。
今の状況なら、古巣のドルトムントに戻っても、以前のように出場機会をつかめるのか、サッカーに詳しくない私でも、W杯の香川はよくなかったと思います。
香川の年齢は25歳。
多分これからの数年がキャリアで最高の時期だと思います。
マンチェスター・ユナイテッドがいくらビッグクラブでも、サッカー選手は出てなんぼだと本当に思います。
だから、このままだと香川は消えてしまう気がします。
マンチェスター・ユナイテッドよりもステータスの落ちるクラブでも、出場機会に恵まれ、ドルトムントの時のように輝けば、またステータスの高いクラブへの道も開けるはず。
サッカー界はそんなに甘くないのかもしれないけれど、出場できないサッカー選手の価値は下がっても上がるはずはありません。
ウジウジしていないで、香川にはもっと輝けるクラブに移籍してほしいと、そんなニュースを待ち焦がれます。
posted by bhycom2 at 01:15| 東京 ☀| スポーツ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

